【30代メンズ美容】なおちゃんのライフハック

30代メンズに向けた美容や恋活、スマホ、国内旅行の関する優良な情報を発信します

【前編】青森県の岩木山神社~色彩と風情の結晶~

 

 

2021年夏、私は仕事の関係で1年間だけ、青森県八戸市で転勤することが決定。

 

荷物をマイカーに詰め込み、レオパレス事務所に鍵を受け取りに青森市に向かった。

 

東北自動車道を北上し、岩手県盛岡市を通過すると、八戸市方面と弘前方面に分岐します。

 

青森市へは、どっちから行っても運転労力に大差がないと知り、せっかくなので観光しようと、あえて弘前市を向かいました。

 

 

アパートのある福島県を出発したのは、夕方過ぎだったので、深夜には弘前市の手前まで着いてしまいました。

 

南津軽郡の阿闍羅PA (下り)に車を停めて、高速料金が下がる0時過ぎまで時間を潰し、弘前市の快活クラブで寝泊まりをし、近くのすき家で朝食セット。

 

レオパレス事務所も、早朝から空いていないだろうから、時間つぶしに岩木山神社でお参りへしようと、専用駐車場へと向かいます。

 

 

 

9月2日。

 

秋の始めとはいえ、夏の延長線上みたいなもので、まだまだ暑い時期ですが、弘前市は違いました。

 

岩木山神社の麓に向かって、丘を車で登って行くに連れて、ススキがたくさん伸びています。

 

リンゴ畑が周りに広がっていて、涼しい風が吹いていました。

 

 

広い駐車場からは、岩木山方面に大きな鳥居がそびえ立っています。

 

ここを背景に、記念写真を撮る人も目立ちました。

 

 

奥にある神社へと道がずっと続いています。

 



参道の両端に、のぼり旗が天高く並んでいて、朱色の楼門が大きく構えています。

 

駐車場から歩いてきた参道を振り返ると、いい眺め。

隠れながら、参拝者をのぞき込んでいる狛犬が可愛くて面白い。

 

楼門も、下から眺めると、なんと壮大なことか。

 

本殿の方へと進んでみます。

 

続きはこちらから。

sagawanaoto.hatenablog.com