【30代メンズ美容】なおちゃんのライフハック

30代メンズに向けた美容や恋活、スマホ、国内旅行の関する優良な情報を発信します

【未来に向けて挑戦】2024年に私がやっておきたいコト3選

お題「2024年はこんな年にしたい」

 

1年は、あっという間である。

 

晦日が来たと思ったら、正月も終わりかけている。

 

今年はなにをしようかなぁ、

と考えているうち。

 

今年、なにもしなかったなぁ、

なんてことになりかねない。

 

今年34歳を迎えるにあたって、40歳までもきっとあっという間なんだろうなと感じています。

 

30代のうちにしかできなさそうなこと。

40代になってから後悔しないためにできること。

 

その辺を踏まえ、今年をどんな年にしていくか考える。

 

宅建士の取得をする

②年末までブログ執筆を継続する

③海外旅行デビュー

 



 

宅建士を取得する

 

取得したい理由は、以下の通り。

・学歴関係なく取得できる資格だから

・独占業務があるので、仕事継続の給料の安定性がある程度担保されそうだから

・法律の知識を学べるから

・他の取得への足がかりになりそうだから

・勉強を通して脳の健康を維持できそうだから

・自己肯定感や話のネタにもつながりそう

 

試験日が10月20日であり、申し込みの締め切りが7月らしいので、それに向けて、今月中にやろうとしているアクション。

 

Youtubeで情報収集。

・ベストな1冊を購入し読み込んでいく。

 

 

②年末までブログ執筆を継続する

 

ブログは、これまで始めたり、辞めたり繰り返してきましたが、続けている間はすごく頭を使っているような実感がありました。

 

ブログ執筆の継続を通じて、自分の中で起きた変化を思い出すと、以下の通り。

 

・記憶を上手く引き出せるようになる(記憶力の向上)

・そこから派生して、話し上手になる

・そこから派生して、聞き上手になる

・総合的に、コミュニケーション力の向上になる

・仕事や恋愛に活かせやすい

・視界に映る情報への解像度が上がる

・インプットの効率性も上がる

 

Youtubeなど、他にもいろんな創造的なアウトプットの舞台はありますが、ブログという言葉でのアウトプットは、取りかかる上での即効性と幅広さでは他にないものだと思います。

 

やはり、自分をとりまく言葉の世界において、コトを良い方向に運んでくれるための潤滑油というか、ドミノ倒しの最初の駒のように感じます。

 

 

③海外旅行を趣味にする

 

昨年と一昨年は、沖縄から北海道まで、日本を幅広く旅行してきました。

旅行の良いところ以下の通り。

 

・新しい発見や価値観に触れることができて楽しい

・思わぬ発見やアクシデントがありハラハラする

・遠くの他人を知ることで、己を深く知ることができる

・遠くの場所を知ることで、地元を深く知ることができる

・話のネタになり、ブログや世間話に活かせる

・知っている場所が増え、その場所に対する思考のアンテナが立つ

 

国内はある程度、網羅してしまったので、国外を知ってみたいと思うように。

 

コロナもある程度、下火になり、海外旅行も許されるようになった風潮もあり、格安航空で海外にも気軽に行けるようになった背景もあります。

 

まずは、日本周辺の外国へ足を運んでみたい。

 

一生に一度は行きたい国

・イタリア

・フランス

アメリ

・トルコ

 

 

ただ、お金もかかるし、海外旅行にはあらゆるアクシデントも起こりやすいものだと思います。

 

だからこそ、お金もかからない、安全な国から、ウォーミングアップしていきたいということで、今年行きたい国は以下の通り。

 

・韓国

バンコク