【30代メンズ美容】なおちゃんのライフハック

30代メンズに向けた美容や恋活、スマホ、国内旅行の関する優良な情報を発信します

【新規申請してみた編】はじめての日本パスポート

 

いつかは海外旅行をしてみたい。

 

テレビやスマホなどに映される、世界の絶景などを見るたびに、強く思うものの、なかなか予定が立てられません。

 

・お金がたくさんかかりそう

・海外への行き方が分からない

・飛行機への乗り方が分からない

渡航先での過ごし方に不安がある

 

結局は、お金、知識、勇気が足りないってことが原因で、予定を立てられないのもあります。

 

しかし、それ以前の問題として

・日本パスポートの作り方が、分からない&めんどくさい

 

スタートラインに立つことすら、戸惑っていました。

 

 

しかし、海外旅行してみよう思った理由は以下の通り。

 

・昨年、一昨年は沖縄から札幌まで国内旅行を楽しみ尽くしたから

・30代という、いい年かつ若いだから

・格安航空で国際線が増えてきたから

 

小さな一歩を踏み出さねば。

ということで、休日に重い腰を上げて、日本パスポートの新規申請をしてきました。

 

まずは、パスポートの新規申請に必要なモノを調べました。

私が用意できたのは以下3つ。

 

・免許証

・戸籍謄本(全部事項証明書)

・パスポート用の顔写真

 

実際に新規申請を終えるまでに、気がついたことがありましたので紹介します。

 

 

 

まず、戸籍謄本です。

 

現在、住んでいる市町村に本籍がある場合は、支所や行政センター、コンビニでマイナカードをかざして行政プリントで発行できるみたいです。

 

本籍が別な市町村にある場合、その別な市町村内の支所や行政センターまで行かないと戸籍謄本がとれないこともあります。

 

私の場合は、実家のある市町村まで、わざわざ出向いて、戸籍謄本を入手しました。

 

次に、パスポート用の顔写真です。

 

スマホの写真アプリで家で自撮りした後、セブンイレブンコピー機で写真印刷をして持っていきました。

 

免許証やマイナカードみたいに、手元に残るものなので、なるべく写真映りを良くしたいって気持ちがあったので、少し調整しました。

 

しかし、パスポートの新規申請を扱う県の窓口に持って行ったところ。

却下されました。

 

職員には、持参した写真と顔を照らし合わせる業務があります。

 

加工しましたか?

目とアゴの部分が違います。

アゴの輪郭がハッキリしません。

出入国で止められるリスクがあるので、撮り直しをお願いします。

 

そう言われて、窓口の隣の売店の撮影サービスで撮り直しすることに。

 

 

パスポートの発行まで、時間がかかるみたいです。

 

旅券引換証という、ピンク色の控えを貰いました。

 

10年有効な旅券の手数料16000円は、受け取る際に支払うみたいです。