【30代メンズ美容】なおちゃんのライフハック

30代メンズに向けた美容や恋活、スマホ、国内旅行の関する優良な情報を発信します

恋愛における、普通の男性ってなに?【考察してみた】

 

新しい恋を探す女性が、よく使う言葉。

 

普通の男性がいい。

 

ある調査による、普通の男性の定義。

・Fラン大学以上を卒業

・身長が170センチ以上

・大手企業か公務員

・清潔がある

・常識やマナーがある

 

普通なわけないやん!

理想が高い!

 

みたいな声が聞こえてきそう。

 

 

普通の男性とは何かを考察します。

 

 

普通の男性とは

 

①減点ポイントがない男性(偏差値50以上)

 

付き合っても、将来へのリスクがない男性といえます。船底に穴がある大型船よりも、穴が一切ない小型船の方が良いですよね。減点ポイントがあるということは、今が良くても、リスクがある将来性がないと思われます。

 

②異常性を感じさせない男性(偏差値が65以下)

 

東京大学や大学院を卒業している

・年収1000万円以上

・写真が容姿端麗過ぎる

・立ち居振る舞いがスマート過ぎる

本当かな?

って感じに、相手の条件に対する疑い自分を選ぶことへの疑いが生じます。噓偽りがなく正当な理由が判明したとしても、自分と釣り合わないし、相手に申し訳ないって引け目を感じてしまいます。一般的には良い条件なんだけど、恐さやモヤモヤが生じてしまいます。だから、そうじゃない人を求めるのだと思います。いくら、欠陥のない大型船に乗せられているとはいえ、海に放り出されるリスクがあると恐いですよね。

 

③本気過ぎることへの異常性がない男性

 

背景をぼかした婚活写真、キメ顔の自撮り、自分で作った料理の写真を多く掲載するみたいな、高いガチ度を感じさせるものです。それらから想像される異常性だったり、お互いの熱量の離れ具合嫌煙されがちに。

 

 

 

まとめます。

 

普通の男性とは、

「ある女性が自分でも手が届きそう(釣り合いそう)かつ目立つ欠陥がない(ケアレスミスしない&出る杭ではない)あらゆる偏差値が50~65で収まっている」という条件を満たす男性。

 

 

背景としては、以下の2点。

・恐さやモヤモヤを感じたくない

・将来の不幸せを避けたい

 

ロースペックな男性で、沈没や共倒れしたくない。

ハイスぺな男性に、見放されたくない、劣等感を感じたくない。

 

つまりは、リスクがない男性

 

企業面接においても、すぐに辞めそうなロースペックや、後々めんどうになりそうなハイスペックよりも、そこそこ出来て、長続きしそうな人を取りたくなる心理に近いかもしれません。

 

 

偏差値50な男性っていうと、適当に男性10人集めて真ん中の前後くらいで、それを普通と言いたくなります。

 

しかし、できて当たり前だよね?と社会で思われているが基準と仮定すると、当たり前のことを当たり前にできない人が意外と多いがゆえに、当たり前にできるだけで偏差値50以上になるってことだと思います。