【30代メンズ美容】なおちゃんのライフハック

30代メンズに向けた美容や恋活、スマホ、国内旅行の関する優良な情報を発信します

高校生に戻ったら、なにしたい?【コミュニケーション能力は後付けのスキル】

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

 

現在の記憶がないまま高校生にタイムスリップしてしまったら、全く同じ人生を歩まなかったとしても、自分というのは結局変わらないので、きっと過去と似たような過ちを繰り返す気がします。

 

だから、現在までの記憶をそのまま、タイムスリップ後の過去に持って行けた場合で答えています。

 

 

私が、もし高校生に戻れたなら、したいこと。

 

20代以降も、長く交友関係の続く

年齢性別を問わない友人を多く作ること。

 

 

LINEの友だちリストを開いてみてください。

 

気軽に連絡をとれる「友だち」何人いますか?

 

今でこそ、解消されつつあるコミュ障

人とのコミュニケーションが苦手な時期がありました。

 

今でも、どうしても仲良くなれないなぁって人種がいれば、距離をとってしまいますが、たいていの人とはその場に限り仲良くすることができます。

 

 

思い返せば、10代から20代までの頃。

 

親しくしたい人と親しくなれない。

不本意にも敵を作ってしまった。

親しかった人と疎遠になってしまった。

 

そんなことを繰り返していました。

 

原因は分かっています。

 

友達のつくり方、コミュニケーションのとり方が分からなかった。

 

自分の外見や内面の魅力が周りよりも劣っているというコンプレックスから、素の自分を表現できなかった。

 

 

だからこそ、自分の長所や短所を知った上で、周りと適切なコミュニケーションをとって、良好な人間関係を少しでも長く築きたいと思うのです。

 

高校生に戻ってやり直せたら今頃、いろんな友人といろんな趣味を楽しんだり、自分では気づかない情報が色々入ってきていて、もっと豊かな人生を歩んでいたのかな、と悔むことがあります。

 

皆さんは、高校生に戻れたらなにをしたいですか?