【30代メンズ美容】なおちゃんのライフハック

30代メンズに向けた美容や恋活、スマホ、国内旅行の関する優良な情報を発信します

【はじめての一人旅】東北地方オススメは、ずばり福島県

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

これまで、青森県はマグロで有名な大間町まで、秋田県男鹿半島にある入道崎まで、岩手県釜石市宮古市などの沿岸部と、東北地方では果てと呼ばれるような観光地に足を運んできました。

 

そんな私のオススメは、福島県

 

 

こんな方にオススメ。

・初めて東北に訪れるけど、どこへ行けば良いか分からない人

・旅行経験が浅く、車を使うことができ、一人でゆっくり散策したい人

 

 

 

 

旅慣れていない頃は、地元を離れるのが恐いって思うもの。

 

それじゃ、人生もったいない。

自分を成長させる、未知の世界が待っているはずだ。

 

そんな風に思い立った、23歳の頃。

 

パスポートの取り方や飛行機の乗り方も分からないし、お金もないので、いきなり海外旅行は敷居が高い。

 

まずは、実家からマイカーで立ち寄れるところから巡ろうと考え、私の地元である福島県のメイン観光地を調べることにしました。

 

さっそく本屋を訪れ「るるぶ福島版」を購入。

 

地元ではできない体験をしてみたい思いながら、掲載写真などを見て、心惹かれるものを1つずつチェックしながら、旅行プランを立てていきました。

 

人生初、組み立てた旅行プランがこちら。

 

福島県2泊3日】

会津若松市~磐梯スカイライン福島市

 

会津若松市では鶴ヶ城飯盛山、円蔵寺など文化財を巡りました。ご当地グルメソースかつ丼を食べたあと、東山温泉東鳳で日帰り入浴し、カラオケ店の深夜フリータイムで寝泊まりします。

 

会津若松市から福島市方面までは、磐梯スカイラインを経由します。

磐梯山安達太良山、吾妻山の間を走るので、雄大な大地を感じることができます。

途中、中津川渓谷、吾妻小富士に立ち寄りました。

 

福島市へ降る途中にある、高湯温泉共同浴場 あったか湯で日帰り入浴をし、

再びカラオケ店の深夜フリータイムで寝泊まりします。

 

昼飯は福島駅前にある、山女ご当地グルメの円盤餃子をいただきました。飯坂温泉まで向かい、いいざか花ももの湯で日帰り入浴をして、実家に帰宅しました。

 

こんな感じのコースになります。

 

 

旅行の醍醐味、それは。

現地でしかできないような五感を刺激し、喜ばせる体験

 

同じ観光地であれ、季節、天気、時間帯によっては異なる観光地に変化します。

例えば、夏の沖縄と冬の沖縄では、違った雰囲気になります。

 

街ゆく人との会話や、お食事所や温泉に浸かっている間にお隣から聞こえてくる会話の内容。その土地の方言を含め、いろんな場面で感じる一期一会

 

こういうのがあるので、旅行ってやめられないですね。